書道部

  書道部は、現在2年生4名、1年生1名、合計5名で、活動しています。今は、6月に開催される高文連書道コンクール(提出作品審査)に向けて、準備をしているところです。

今年度のコンクールは、コロナの影響により各校で1時間の制限時間内で、①臨書課題と②創作課題の2点の課題を制作し、提出するものになりました。今までにない形式ですが、入賞を目指して精一杯取り組みたいと思います。

今年度の主な活動は、7月に出雲で開催予定の高文連書道講習会への参加、10月に島根県民会館で開催される第54回高校書道展への出品、展示会参加です。

校内では、4月に新入生歓迎書道パフォーマンスを行いましたが、8月に朱雀祭テーマをモチーフにした書道パフォーマンスも、昨年度に引き続き行いたいと思っています。

活動日は、毎週水曜日の放課後で、地域指導員の小谷真由美先生に専門的なご指導をしていただいています。現在も部員は大募集中なので、新たな楽しみを見つけたい人、きれいな字を書きたい人、そして集中力を鍛えたい人、一緒に書いてみませんか?

活動場所は、書道教室(2階・国語職員室の隣り)までお越しください。

お待ちしています!

 

昨年度のおもな活動をご紹介します。

高校書道展

10月22日から25日に県立美術館で開催された高校書道展に参加してきました。数々の素晴らしい作品がある中、21Rの田中さんが、B部門で「優秀賞」(5位/71出品)を頂きました。これを励みに今年度の高校書道展では松江南高校の作品が全国大会に行けるように部員一同、切磋琢磨しながら練習を頑張っていこうと思います。

↑他校の素晴らしい作品に刺激された四人

↑どれが、「優秀賞」作品か、分かりますか

朱雀祭 書道パフォーマンス

9月3日から5日に行われた「朱雀祭」で、書道パフォーマンスをさせていただきました。

朱雀祭テーマの「疾風虹奏 今この七色を最高の思い出に」の筆文字と七色の虹をスポンジで描きました。3日の当日にはたくさんの方に来ていただきありがとうございました。

今年度はレベルアップした姿をご覧に入れられるよう日々練習に励んでいるのでご期待ください!