JRC

新入部員を募集しています。

令和元年度は、「LOVELY  KOSHIBARA PROJECT」と題して、南高がある古志原地区を住み良くする取り組みをしています。高齢者向けの防災マップの作成、防災用井戸の調査、AED の調査と屋外設置の提案、災害救援ベンダーの調査と設置の提案、保育園での防災教育、独り暮らしの高齢者に絵はがきを贈る等の活動を行いました。

この活動で令和元年度、高校生マイプロジェクトアワード2019全国サミットに出場。令和2年度は、全国高総文祭こうち総文ボランティア部門に出場しました。

 

その他主な活動は、募金活動、手話、救急法、保育園訪問などのボランティア活動、研修への参加、ペットボトルキャップ集めです。

赤十字の基本原則である、「人道」「公平」「中立」「独立」「奉仕」「単一」「世界性」に留意し、青少年赤十字の実践目標「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」を踏まえて活動をしています。

一人ひとりが常に自分にできることを考え、小さなことからでもこつこつとボランティア活動に励んでいます。

 

コロナ禍でできることは限られますが、社会をよくする取り組みに参加してみませんか?

島根町大火に対する募金活動の様子(令和3年5月6日)