島根県立松江南高等学校

フォントサイズ

部活動

お問い合わせ

0852-21-6329

受付時間 8:25〜17:10

よく頂くお問い合わせと回答

書道部

  書道部は、現在三年生11名、一年生2名の合計13名という少ない人数の中、講師の小谷先生の指導の下、作品作りを頑張っています。三年生が引退して、今は一年生二人で活動しており、不慣れな点も多くありますが、顧問の森脇先生と話し合いながら、少しずつ、自分たちの部活を作り上げていきたいと思っています。

 書道部の活動は、毎週水曜日の週一回で兼部も可能です。勉強との両立もしやすく、魅力がたくさんあります。これまで小学校、中学校で学んだことのない様々な字にふれあい、自分の可能性を広げることもできます。気になる人は、気軽に書道教室までお越しください。

 講師の小谷先生は、週に1回(水曜日の放課後)来校され指導をしてくださいます。先生の書かれる字はとても美しく魅力的で、いつか先生のような字が書けるようになりたいと憧れています。少しずつ丁寧に教えてくださり、初心者でも楽しくできます。

 最後になりましたが、まだまだ、新入生部員を募集していますので、「書」に興味のある方は、ぜひ書道教室まで見学に来てください。書道部では色々なジャンルの字を学ぶことができるので、新たな楽しみを見つけたい人、きれいな字を書きたい人、そして集中力を鍛えたい人、一緒に書いてみませんか?お待ちしています。

令和2年6月24日(水)1年生2名の初めての作品が完成しました。これからが楽しみです。


書道部作品


活動の様子

 

関連記事