探究科学科

探究科学科の学び

令和3年度にスタートした県内初の文理融合型の学科です。理数科を発展的に改編し文理融合の幅広い学びを通して、生徒は主体的に学ぶ姿勢と高大接続改革に対応した高い学力を身につけることができます。

1年次

学年の募集定員は80名です。経験や幅広い学びを通じて、文理の垣根を超えて視野を広げ、自分の興味を見つけていきます。教科の授業に加えて、次のような特色ある学びを行っています。

【DS Ruby】プログラミング思考は文系理系問わず必要な考え方です。地域のITエンジニアからプログラミングの基礎を学び、簡単なプログラムが自分で作成できるようになります。

【地域フィールドワーク基礎】島根半島の巡検や、島根大学医学部医学科体験など、大学と連携した体験型の学びも行います。

【DS読解】各教科の教員が教科を横断し文理融合させ、本校独自に開発した授業を行います。昨年のテーマは「レアメタル」、「Society 5.0」。生徒は各教科の見方・考え方を組み合わせ、社会課題の解決に活用するスキルを身につけます。

【朱雀サイエンスセミナー】写真はイタリアのボローニャ天文台から、英語で宇宙についての講義を受けている様子です。また、多数の大学や研究機関の支援を受け、大学レベルの講義や演習を受講します。さらに、2年生の課題研究の授業や発表会にも参加します。

「DS」とはデータサイエンスのことです。DSの冠のある授業は、情報学や統計学の知識・技能をもとにデータ活用力の育成も目指しています。

2年次

各自の希望に応じて、理数科学人文社会科学の2つのコースに分かれますが、クラスは2つのコースの生徒が混在した学級を編制します。理系志向と文系志向の生徒が互いの意見や考えを出し合いながら、さらに自分の興味を深化させていきます。

未来創造リサーチ&アクションプログラム応用B(通称「RAP応用B」)という授業では、学科内の班ごとに興味ある課題を設定します。スーパーサイエンスハイスクール事業指定校である本校の中心学科として、大学の研究者から指導や助言を受けたり、大学で実験したりして、設定した課題について高いレベルで本格的な課題研究を行います。

校内外での研究発表を通じて研究に磨きをかけ、研究の最終結果は英語でも発表します。2024年1月実施予定のSSH海外研修ではイタリア・ボローニャの2つの高校に訪問し研究を発表する予定です。

【RAP応用B】島根大学と連携して、自分の興味関心に合わせたレベルの高い課題研究も行っています。

【SSH生徒研究発表会】8月神戸で開催される全国大会にも出場します。

【英語による課題研究発表会】全員が、ネイティブスピーカーの前で、英語で発表し質疑応答を行うことで、国際的に活躍するために必要なコミュニケーション力を伸ばします。

3年次

【南高アクション・デー】課題研究を外部からの参加者に説明します。

2年次までの文理融合の学びや課題研究を通じて身につけた資質・能力を活かし、理数科学科コースと人文社会科学科コースの2つのクラスに分かれて授業を履修します。進路選択では、高校卒業後さらに深めたい研究課題や目指したいキャリアを明確にして、一人一人が高い志をもって幅広い進路選択を行います。多くの生徒が大学進学を志望しています。

 

Q&A

今までの理数科との違いは?

・文系理系どちらであっても、文理融合の視点から物事を見る学びを行うことで、課題を多角的に考える力が育まれます。

・そのうえで自分の興味・関心に沿って文系理系を選択します。

探究科学科の特徴をまとめると?

次のような特徴があります。

・文理融合の学び

・教科横断の学び

・大学と連携した高度な課題研究

・大学レベルの多様な講演会や、外部と連携した体験的な学び

・国際的なコミュニケーション力

探究科学科ではどんな生徒を育てたいの?

・自分のことばをもち、根拠をもって自分の意思をはっきり最後まで語ることができる生徒

・広い視野で知識と知識をつなぐ力を育て、自ら課題を見つけ他者と協働してその解決にむけ取り組むことができる生徒

・卒業後も知的好奇心をもって探究活動や幅広い学びを楽しむことができる生徒

探究科学科の進路指導の基本的な考え方は?

・大学入試では、高い志をもった人材を育み、高校での学習や課題研究、課外での科学発表や部活動等の実績といった自分の強みを生かし、一般選抜、総合型選抜、学校推薦型選抜など様々な選抜方式で進学を目指します。本学科は高大接続改革の動向に全方位に対応することを目指す学科です。

探究科学科パンフレット(R2年度作成)

探究科学科 教育課程表

令和6年 探究科学科入学生

     人文社会科学コース

     数理科学コース

令和5年 探究科学科入学生

     人文社会科学コース

     数理科学コース

令和4年 探究科学科入学生

     人文社会科学コース

     数理科学コース