島根県立松江南高等学校

フォントサイズ

学校紹介

お問い合わせ

0852-21-6329

受付時間 8:25〜17:10

よく頂くお問い合わせと回答

学校長あいさつ

島根県立松江南高等学校
第23代校長  津 森 敬 次

DSC_0893

 校長の津森敬次です。
 松江南高等学校のウェブサイトへようこそお越しくださいました。誠にありがとうございます。本校の日常の活動や生徒の様子を随時お知らせいたしますので、今後ともご覧いただきますようお願いいたします。

 本校は昭和36年(1961年)に松江市の南、遥か宍道湖を望む矢の原の地に開校し、島根県の中核校の一つとして歴史を刻んでまいりました。卒業生は2万2,000名にのぼり、島根県はもとより国内外の様々な分野で活躍する多くの優れた人材を輩出してきました。

 創立六十年目を迎える今年度、本校は文部科学省から、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されました。科学技術人材を育成するSSH事業を活用して、多様な学びや体験の機会を提供し、一層の授業改善や教育のICT化に取り組みます。また、令和3年度には、「探究科学科」を新設するなど、本校教育の魅力化・特色化を図る「60年目の改革」を気概を持って進めています。

 校訓「質実剛健・創造進取・和敬共栄」のもと、目指す学校像を「主体的・探究的学びを推進し、地域の進学拠点校として信頼される学校」と定め、現状に満足することなく、文武両面、より高みを目指して互いに切磋琢磨し、自ら挑戦する姿勢を大切にしています。

 私たち教職員は、共有と協働の観点を大切にし、生徒の個性と多様性を尊重しながら丁寧に向き合い、生徒一人一人が学力・社会力・人間力を備えた全人的成長を実現できるよう、「チーム南」で精一杯支援していきます。
 どうか今後とも、皆様のご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

                               令和2年(2020年)4月1日