トピックス

【探究科学科】英語プレゼンテーション

授業

2022年7月19日(火)

 2年探究科学科の英語の授業では、「英語で自分の考えを論理的に発信する」という活動を行っています。この授業では1学期の取組の集大成として、「The Person Who Inspires Me(私を鼓舞する人)」というテーマで、各自が自分で対象を選び、リサーチした結果をもとに、スライドを作成し、英語のプレゼンテーションを行いました。

 発表はバトル形式で行いました。予選は4つのグループに分かれ、それぞれのグループ内で発表し、事前に示した評価基準にしたがってお互いを評価します。そこから1位を選び、本戦では4人の予選通過者がクラス全体に向かってプレゼンテーションを行いました。クラス全員が評価基準に従ってクラス1位を選びました。

 このバトルでは、英語の上手さだけではなく、発表の構成が論理的であったか、内容が充実したものであっかなども審査基準に入ります。1位に選ばれた生徒の生徒の発表は、英語の表現が豊かで、スライドも見やすく、鼓舞してくれる理由もきちんと説明されていました。

 2年探究科学科の生徒は一人一台端末を持っています。その強みを生かし、配布課題を家でも取り組んで、充実したスライドを作り上げていたことが印象的でした。また探究科学科はすでに課題研究の中間発表を経験しています。そのスキルが授業にも生かされていました。本校の学びのモデルである知る学びと作り学びの循環がここにも起こっている感じました。

 2学期も発信力をより高めていきましょう。

ページトップに戻る
スーパーサイエンスハイスクールとは?
スーパーサイエンスハイスクールとは? 0852-21-6329 受付時間 8:25?17:10