【第2学年 探究科学科】台湾事前研修
- #ピックアップ
- #SSH
- #海外研修
事前研修①
9月15日(火)、探究科学科2年生を対象に「令和8年度SSH台湾海外研修」に向けた事前研修①を開催しました。
今回は、Panasonic Connect Ta-Wei Chang氏を講師にお迎えし、「台湾に関する基礎知識講座」と題して講義を行っていただきました。
講義では、通貨や交通事情といった基本情報から、生活ルールや教育環境の違いまで、多角的にご紹介いただきました。
また、同じ島国で地震が多いという共通点がある一方、降水量の多さや台風被害の大きさ、使用言語の多さなど、台湾ならではの特徴についても幅広く学びました。
生徒たちは、日本との意外な共通点や違いを楽しく学び、台湾に対する親近感を深めたようです。
受講後には「共通点や違いを知り、台湾への関心がさらに深まった」「研修への不安が減り、行くのがさらに楽しみになった」という声が多く寄せられ、台湾への関心と訪問への期待が一層高まる貴重な学びの機会となりました。
事前研修②
9月17日(木)、探究科学科2年生を対象に「令和8年度SSH台湾海外研修」に向けた事前研修②を開催しました。
今回は、島根大学総合理工学部 鄭 雲珊(ヂォン・ユンシャン)助教授を講師にお迎えし、「台湾の産業について」と題して講義を行っていただきました。
講義では、台湾で盛んな半導体産業(TSMCなど)を中心に、製品ができるまでの工程や工場での管理体制、日本との関わりについてご紹介いただきました。
生徒からは「小さな部品から色々な技術につながっていてすごい」「工場の徹底した管理体制に驚いた」といった感想が寄せられ、普段使っているスマートフォンや家電と台湾の産業との繋がりを実感したようです。また、「なぜ台湾でIT産業がここまで発展したのか知りたい」という声も複数あり、台湾の産業面での発展の歴史に対する興味を広げる貴重な機会となりました。