トピックス

ケンブリッジ大学Catherine Rae先生講演会

SSH
  • #朱雀サイエンスセミナー
  • #SSH

朱雀サイエンスセミナー「ケンブリッジ大学教授 Catherine Rae先生 講演会」
2023年12月19日@松江南高 探究ラボ

 生徒のサイエンスへの興味を高め、国際的な視野を広げるために、島根大学次世代たたら協創センタ―及び同材料エネルギー学部のご協力のもと、ケンブリッジ大学教授Catherine Rae先生による材料工学についての英語の講演会を実施しました。1,2年生の有志30名が参加しました。

 Rae先生が材料研究をキャリアとして選ばれた理由、新材料の開発が温室効果ガスの削減や医療機器や航空機エンジンの性能向上に役立てられていることなどについて、生徒の生活経験と関連付けて分かりやすくお話しいただきました。

 専門的な内容や語彙を含む内容でしたが、先生は自動翻訳も駆使し、生徒の理解が進むようにご配慮いただきました。

 質疑応答は英語で行われました。多くの人の前で質問することは生徒にとって心理的ハードルが高かったと思いますが、先生から丁寧なご回答をいただき、思いが伝わったという手応えを得たと思います。

 生徒は「材料工学の学びが医療と関わるとは知らなかった」「材料工学では色々なことができそうで、面白そう」「女性が活躍できると聞いて興味がわいた」などと感想を述べていました。

 本セミナーの開催にご協力いただきました島根大学次世代たたら協創センタ―と同材料エネルギー学部の関係者の皆様、どうもありがとうございました。

ページトップに戻る
スーパーサイエンスハイスクールとは?
スーパーサイエンスハイスクールとは? 0852-21-6329 受付時間 8:25?17:10