トピックス

【SSH】1年探究科学科ガイダンスを行いました

SSH

1年探究科学科ガイダンス 令和4年4月27日(水)5,6限

今年度は探究科学科に69名の新入生を迎えました。探究科学科には高度な課題研究、特徴的な授業(DS読解、DS基礎、DS Rubyなど)、大学の先生を招いての高度な講義(朱雀サイエンスセミナー)、研修旅行、海外との交流など、探究的な学びを深めるための様々なプログラムが用意されています。

本日は教員の説明に加えて、探究科学科2年生の代表生徒が探究科学科の特徴的な授業やプログラムについて紹介してくれました。また理数科3年生が昨年度行った課題研究を紹介してくれました。2年生は授業について、体験をもとに非常に上手なプレゼンを行いました。3年生は課題研究を英語で紹介したり、積極的に質問することの大切さを教えてくれたりと、本校での2年間の学びの成果が感じられる、成長した姿を見せてくれました。

先輩から後輩へのノウハウや文化の継承もSSHにおいては重要です。先輩の姿から学び、いずれはそれを超えるような成長を見せてほしいと思います。

ページトップに戻る
スーパーサイエンスハイスクールとは?
スーパーサイエンスハイスクールとは? 0852-21-6329 受付時間 8:25〜17:10