トピックス

R4年度探究科学科2年課題研究の英語による発表会

SSH

令和4年度 探究科科学2年 英語による課題研究発表会

2023年3月20日(月)

 SSH指定校の生徒には、課題研究を英語で発表する力が求められています。本校では自ら設定した課題を研究した成果を英語で発表し、英語話者の方と質疑応答を行うということを目標に、探究活動や英語の学習に励んできました。

 英語の授業では即興的で論理的なスピーキング活動を継続的に行いました。学期に一度は自らテーマを選んで英語で発表する「プレゼンテーション・バトル」を行い、英語で資料作成したり、発表したりする力を少しずつ高めてきました。

 当日は、同じく探究科学科2年生を対象とした大学レベルの英語講義の講師としておいでいただいた島根大学の先生方2名(インド、イギリスご出身)、松江市より国際交流員さん4名(インド、アイルランド、アメリカ、フランスご出身)、本校ALT1名(アメリカ出身)にコメンテーターとして参加していただきました。

 生徒は、研究に関する英語による質疑応答を初めて経験し、大いに刺激を受けていました。アカデミックな内容の質問を聞き取り、それに対してその場で英語で応対するためには、高度な英語力が必要です。この経験から、英語力をさらに上げようとモチベーションを高めた生徒も見られました。

ページトップに戻る
スーパーサイエンスハイスクールとは?
スーパーサイエンスハイスクールとは? 0852-21-6329 受付時間 8:25?17:10