トピックス

R4年度SSH研究成果発表会

SSH

SSH研究成果発表会

2023年2月7日(火)@島根県民会館大ホール

 探究科学科2年生と普通科2年生の15チーム(班・個人)が、1年間の探究の成果を、1,2年生徒全員と全教職員に向けて発表しました。本校では生徒全員が課題研究に取り組んでいます。この日は校内発表会において評価が高かった班や個人が大ホールのステージに立ちました。中間発表や校内内発表会で場数を踏んできたため、落ち着いて発表することができていました。

 午前中は、SSH運営指導委員で島根大学教授の三瓶良和先生、本校卒業生で福岡大学准教授の小野晋太郎先生による講演会も行われました。小野先生には生徒発表の講評もしていただき、「スライドの分かりやすさや見やすさを改善するとよい」というご助言をいただきました。

 コロナ渦にSSH指定I期を受けた本校にとって、1,2年生全員が会場に集まって研究成果を共有するという経験は初めてのことでした。2年生の発表を聞いて、1年生は、来年どのような課題研究を行えばよいか、イメージが沸いたのではないかと思います。

 講演会や生徒研究発表のテーマは次のボタンからpdfファイルでご覧ください。

ページトップに戻る
スーパーサイエンスハイスクールとは?
スーパーサイエンスハイスクールとは? 0852-21-6329 受付時間 8:25?17:10