トピックス

【SSH】イタリア・ボローニャ天文台からのオンライン講演会

SSH
  • #朱雀サイエンスセミナー

日時:令和4年11月18日(金)

プログラム名:朱雀サイエンスセミナー「イタリア・ボローニャ天文台からのオンライン講演会」

対象:探究科学科1年生(69名)

講師: イタリア・ボローニャ電波天文学研究所 Marcello Giroletti (マルチェロ ジロレッティ)博士
    国立天文台水沢 VLBI 観測所 助教 秦 和弘氏(本校39期卒業生)

イタリア、ボローニャからの中継で、Observing the Universe(宇宙を観測する)というタイトルの英語の講演をしていただきました。世界最古の大学であるボローニャ大学を擁する歴史あるボローニャの地から生中継で、宇宙観測の歴史から最新の重力波を使った天体観測まで、宇宙に関する研究の概論を講義していただきました。

当日は奇しくも、本校卒業生で、ブラックホールの撮影に世界で初めて成功された秦和弘先生がボローニャを訪れておられ、講義に加わってくださいました。英語の講義の合間に、専門家ならでは見地から補足説明をしていただきました。

生徒たちは、英語での講義というチャレンジに緊張気味でしたが、美しい宇宙の姿に魅了され、研究に興味を持ったようでした。また国際的に活躍する先輩に触発されていました。質疑応答でも英語での質問や、講義内容の本質に迫る質問が出されました。

ページトップに戻る
スーパーサイエンスハイスクールとは?
スーパーサイエンスハイスクールとは? 0852-21-6329 受付時間 8:25?17:10