トピックス

【松江市役所新庁舎プロジェクト】活動報告③ MINDSコラボ特別編

学校生活
9月10日(土)、MINDSの皆さんと松江市の有志職員をお招きし、市庁舎プロジェクトの特別編を開催しました。
8月22日(月)に開催された第2回目の市庁舎プロジェクトにて考えた生徒のアイデア、または新規のアイデアを、年齢が近く社会経験があるMINDSのメンバーと、松江市職員がブラッシュアップし、自分にはない思考や視点、スキルを学ぶことが目的で、“2.5回目”という位置づけです。本校からは6名の生徒が参加しました。

はじめに、MINDS代表の日本マイクロソフト株式会社 大友様にご挨拶いただきました。
その後、5つのグループに分かれて話し合いました。

始めは緊張していた生徒ですが、やる気のある大人たちに刺激を受け、次第に堂々と意見を交わす姿が見られました。
残り時間が少なくなり、案を最終的にまとめていきます。

そして発表の時間です。
たくさんの大人に見守られながら、生徒たちは堂々と発表をしていきました。
現実的な利活用方法について、具体的な質問や意見もたくさん受けます。
最後は本日全体を見ていただいた自治体職員に講評をいただき、今回の市庁舎プロジェクト特別編は終了となりました。

生徒からは、
 「ぽつりと言ったことが大きく膨らんですごいと思った。」
 「今日はとても楽しかった。南高に入ってよかった。」
といった感想を聞くことが出来ました。


関わっていただいた全ての皆さま、ありがとうございました。
ページトップに戻る
スーパーサイエンスハイスクールとは?
スーパーサイエンスハイスクールとは? 0852-21-6329 受付時間 8:25?17:10