トピックス

オープンハイスクールを開催しました

学校生活

令和4年8月3日(水)・4日(木)
今年度のオープンハイスクールは2日間にわたり3回に分けて開催しました。
猛暑の中、約30校から500名を超える参加をいただきました。ありがとうございました。

今回の目的は、実際に校舎に入り、少しでも南高の学校生活や雰囲気を味わってもらうことでした。
生徒会や放送部、探究科学科、理数科など、生徒たちが色々な立場で中学生に向けて南高の魅力を伝えました。

 

まず生徒会メンバーが学科説明、部活動紹介をとおして南高はどんなところなのか丁寧に紹介し、校舎を案内しました。

探究科学科2年生は、探究科学科で学んだこと、経験したことを紹介し、視野が広がったことや知る楽しさについて伝えてくれました。
理数科3年生は、課題研究活動を紹介しました。
「実験する」、「検証する」、「考察する」、そして「発表する」この過程で大変なことも多かったが、それ以上に色々な方から助言をいただき成長できたと語りました。

南高のグランドデザインの柱である、『創る学び』と『知る学び』の循環を在校生から伝えることができたように思います。
来年の4月から共に南高で学べることを楽しみにしています。

 

ページトップに戻る
スーパーサイエンスハイスクールとは?
スーパーサイエンスハイスクールとは? 0852-21-6329 受付時間 8:25?17:10