部活動

【JRC部】とうきょう総文祭2022ボランティア部門 参加報告

JRC

【JRC部】とうきょう総文祭2022ボランティア部門 参加報告

2022年8月2日(火)~4日(木) 東京都小金井市「小金井 宮地音楽ホール」

 

全国総文祭ボランティア部門に3名で参加しました。

初日は全参加校による課題研究や日頃の取組について発表を行いました。

2日目はフィールドワークに参加(南高はDコース『フードバンクなど食に関わる取組に学ぶ』)。小金井市社会福祉協議会の「フードドライブ」事業などについての講演、各校が持ち寄った食品を仕分けて寄贈、食品ロスをなくすアイデアを検討するなどの活動を行いました。

最終日は2日目のフィールドワークの活動報告を全体の場で行い、閉会となりました。

全国のボランティア活動に取り組む高校生が集まり、それぞれの活動から学ぶ貴重な機会になりました。

南高のメンバーは小グループで積極的に発言し、話し合いを進め、全体発表の場でも代表発表に参加するなど主体的な姿勢が目立ちました。

コロナ禍の難しい環境での参加でしたが、東京のスタッフの皆さんのおかげで無事参加することができ、多くの学びを得ました。

この経験を、今後の活動に生かし、南高や地域に還元していきたいと思います。これまで活動を支えてくださった皆様、ありがとうございました。

ページトップに戻る
スーパーサイエンスハイスクールとは?
スーパーサイエンスハイスクールとは? 0852-21-6329 受付時間 8:25?17:10